缶コーヒー飲んで馬を見る

缶コーヒー飲みながら、メインレースだけ単複で、サクッと買って楽しんでます。

力不足か衰えか

5歳にもなるとそろそろ競争能力の衰えが気になってきます。
今日買った2頭もそんな印象を受けました。


出遅れ後の戸崎さんの騎乗。
最後の直線で抜かれる前に馬体をあわせに行き、粘るやつ。
桜花賞でも似たシーンを見ましたが、すごい効果的でした。

知識不足でよくわからないのは、シッティングプッシュを使うときと使わないときの違い。
馬によって使い分けてると思うんですが、馬のどのような違いによって使い分けるんでしょうか。

ハクサンムーンについては、アイビスサマーダッシュを楽勝してから臨んだ去年と比べて、
出遅れもそうですが、スピードに衰えが見えました。

休み明けだからではないと思いました。


今回は滑ることなくスタートはできた。
直線追い出してからの動きを見て、
勝ったと思ったらすぐさま止まってしまいました。

故障ではないですよね?
なんででしょう。やる気スイッチぶっ壊れたんでしょうか。

東京新聞杯で6歳57キロホエールキャプチャに負けたメンバーは重賞では信用できないと思ってはいたのに、このコース・相手なら十分勝てると判断してしまった。


前走関屋記念の際は、安田記念からのローテーションと平坦コースでの過去のレース映像を根拠に単勝を買おうと検討するも、雨のため回避。

今回は問題ないと判断し前回と同様の理由で買いました。

力不足なのか衰えなのか、もう少しレース映像を見返してみます。


以上です。

西宮ステークスのレッドアリオンについてはレース映像をまだ見てないので明日以降追記します。


阪神11R 西宮ステークス
レッドアリオン 1着

坂の駆け上がり方がよかった。

リゲルS、ニューイヤーSの映像と、休み明け、坂のあるコース、op→1600万下という理由で買いました。

現状ではオープン〜GⅢで好走まででしょうか

もう一度阪神か中山の重賞レースでどうなるのか見て判断したいと思います。

あと、リゲルSでのデムーロさんと川田さんの勝負見応えありましたのでぜひ見てみてください。