缶コーヒー飲んで馬を見る

缶コーヒー飲みながら、メインレースだけ単複で、サクッと買って楽しんでます。

敗因を探し、判断する力

敗因の見つけ方と、それが果たして敗因と言えるかどうか、自分の目で見て適切に判断できるようになりたい。

土曜の結果

新潟9R アスター賞 
キャピシーヌ 6着

いいスタート。
道中でもう少し先頭集団についていってほしかった。

僕自身レースを見ていて折り合いというのがまだよくわからないんですが…(^^;;

途中で先頭集団に置いていかれて後続に詰められて4コーナー付近でまた上げていくより、
そのまま強引にでもついていって直線で後続を抑えこむ方がこの馬にはあってるんじゃないかな?と、
直線でのジワジワゆっくりな伸び方を見て思いました。

次走は東京か京都で、もう少し前での競馬を見たい。


新潟11R 紫苑ステークス

中山だったらなー…という言い訳ができない負け方。

雨がそこまで影響する馬でもないと思います。

…いや影響したんですかね?
札幌2歳の馬場は特殊な馬場でしたから、これだけで雨で濡れた馬場が苦手と結論出せなかったんですが
芝が荒れ気味の中山でのレース映像を見て、重馬場苦手ではないと見てました。

あと前走の負け方
相手が牡馬だったからとかではないですね。
いまさら皐月賞函館記念見比べました…

格より調子ってやつでしょうか?
でも勝ち馬のレーヴデトワールは調子というより格ですよね

安易にこの言葉で片付けると上達できないのでバウンスシャッセについてもう少し検討しなおします。


以上です。

明日のセントウルはハクサンムーンの予定でしたが、
レースまでの天気と馬場状態によって買うかどうか決めます。